主に漫画、イラスト描いてます。サークルとして創作活動もしています。
--年--月--日 (--) | Edit |


2016年12月21日 (水) | Edit |
お久しぶりです。

今回C91(3日目)サークルスペース:東メ-44a「たるたる!」で頒布予定だった新刊「今日のあべななさん」を見送る形としました。


進捗、間に合うことはできました。が、あくまで妥協をして、ということで。

元々今回の「今日のあべななさん」は、スタンスとしてはいつも出しているB5のサイズからひとつ落としてA5にして、ページ数を増やして、コミックをだらーっと読むような感じで、楽しんでもらえたらなあと制作しようとしていました。

がしかし、つい11月半ばにオンリーイベがあり、そちらの新刊を描き終えてからのスタートだったので、仕事しながらもありなかなか手付かず、しんどいのもあり別のことに逃げたりと進まないまま12月を迎え、仕事の方も師走で佳境に入り・・・今に至ります。


結論から言うと、28P(表紙含む)はできました。

いつものサイズでいつもの感じならこれで入稿をするんですが、僕がイメージしていたのはこの倍、52P。

あまりにも違いすぎる・・・尚且つ僕はこれまでワンコインを基本で走ってきたので、それは曲げたくないので・・・かといいつつ今回の本のサイズをB5にもしたくなく・・・じゃあA5の28P、500円で出すかと言うと流石に出せない…。

その辺は来てくれる方にとっては対した問題ではないのかもしれないんですけど、ここは自分の中で折れたくないところだったので…。


あれこれ考えて、結果こういう選択を取ることにしました。もし僕の新刊楽しみにしてた方いたら、本当に申し訳無い・・・。


なので、当日はこれまで刷った本と、色紙を少しでも多く描いて持っていくことにします。

せっかく冬コミのスペースを用意して頂いたのに、新刊出せないの辛くて涙が出ますよー出る出る


当日自分とこのスペースに来られる方いたら、ぷぎゃーと言ってもらって構いません!優しい方はよしよしと慰めていただいても構いません!


ちなみにその先延ばしにした新刊については、3月のシンデレラステージの方で頒布しようと考えてます。

ただ、オンリーで尚且つ神戸で開催となると、参加される方はぐっと減るのかなあと。勿論委託も頼むし、夏も受かれば持っていきますので。会場に来てくれる方に関してはなにかしらのオマケを(資金的に付けられそうなら)つけようとは考えてます。

あくまで、予定ですが。


長くなりましたが、今回はそういうことで新刊は出せません!ので、既刊と色紙での展開になります、宜しくお願いします。


2016年02月15日 (月) | Edit |
みやこめっせにて開催されたシンデレラ☆ステージ4stepに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!運営、サークルの方々もお疲れ様でした!

自分は当日船で行って、会場に着いたのも結構ぎりぎりで設営入って終始ドタバタしてました・・・やっぱり早めにinは基本なんだろうなって、思います

今回のイベントは大阪に在住してる友人がいなかったら多分実現できなかっただろう・・・本当にありがとう・・・


さて今回出した新刊、かな子のお話は前にも説明したとおり、独自のシナリオ組んでます。なので設定がよくわからないっていうのはあると思うので、ブログとpixvフルに使っておいおい補完していきますので随時確認お願いします(投げやり

後編は一番描きたかった話なので頑張りたいですね・・・こう、早めに描き始めるという強い気持ちで・・・


あと夏コミの申し込みも終わりました!サークルカットはこんな感じ
c90サクカ

毎度サクカってうまく表現できないんですが・・・とにかく今回は2冊用意するつもりです!

かな子の後編と、今絶賛更新続けてる今日のあべななさんから僕が独断と偏見によりネタをベストセレクションして本にする漫画として描き直す+新ネタも追加で持っていきます!

あくまで予定は未定なので・・・もし夏コミ受かってしっかり描き終えたら、買いに来てください(真顔

遠征費がヤバいのと本刷る出費が多すぎてお金を用意できるかどうかという現実的な問題に直面するわけなので、みなさんの協力が必要です力を貸してお願いしナス!


新刊のあとがきにも描いたんですが、かな子の話はアフターストーリーとサイドストーリーがありますので、そちらも随時pixvにてあげていきます、そちらもよしなにー


2016年02月05日 (金) | Edit |
ご無沙汰です。


TwitterとPixvで近況を報告しまくっておりますのでブログ手つけてませんでした。やぶさかではない

今回、2/7(日)京都のみやこめっせにて行われるイベント「シンデレラステージ4step」に参加することになりましたので、その報告を。

スペース:舞46【たるたる!】

新刊「もぐもぐかな子~ありがとうの魔法~前編」 500円

他夏コミで出した旧刊と結構前に出した旧刊、あと手書きの色紙を何枚かもって行く予定です。

お品書き加工後のコピー_2
おしながきです。

新刊のサンプルはこちら(pixv)


あらすじ
428プロに所属するアイドル、三村かな子は大のお菓子好き。食べることが生きがいの女の子。
ある日、家族に指摘されて、アイドルとして見直そうと努力を始めるが・・・。

sg0000.jpg

内容はシリアスです。しかも設定も公式にはないことも勝手に作ってうんたら


設定に関しては2~3年前に作ったものをそのまま使用しています。

というのもアイマスが10周年を迎え、シンデレラガールズも4周年ということで、かつて三村かな子を初めて知って、その時に思い描いていたネタを節目として描きたいなぁと思って今回形にしました。

タイトルの~ありがとうの魔法~というのも、かな子がSRになり、その時の特訓後のイラストを見たときに感じたものそのままをシナリオにしたので、ネタバレすればつまりそういうことなのです。


428プロという設定は、まだちゃんと説明もなにもしてなくて「なんだそれ」だと思うんですが、これはアニマスの765プロ時空からきているものです。

765プロが有名になって事務所を移転することになり、その場所に新たにシンデレラガールズのメンバーを「428プロダクション」として配属させる、という設定です。

所属アイドル
十時愛梨/三村かな子/神崎蘭子/前川みく/市原仁奈/城ヶ崎莉嘉/北条加蓮/神谷奈緒/櫻井桃華/佐々木千枝/三好紗南/高垣楓/若林智香/安斎都 

初めてそれをキャストだけですが形にしたのがこちら(pixv)


そういうわけで、公式ではアニメも公開され、スターライトステージ(デレステ)も始まり、アイドルの設定がより一層確立していくなか、僕はプロデュースしていたあの頃の設定をやはり強く持ちたいということで改めてシナリオを組みました。

なので入ってきにくいかもしれませんが、皆が少しでも自分がプロデュースしているというアイドルたちの物語に興味を持ってもらえるように、頑張って描きました。是非読んで欲しいです。



長くなってますが、あと会場には色紙もいくつか持っていく予定です!

1454644770776.jpg
今まだ製作途中ー

何枚出来るかわかりませんが、これもよしなにと


久しぶりの遠征なので、楽しみです。会場に来てくれる方、当日は宜しくお願いします!



2015年08月24日 (月) | Edit |
夏コミお疲れ様

夏コミが終わって約一週間・・・中々疲れが抜けなくてだらだらしてましたー

それにしてもほんと暑い中自分とこのスペースに足を運んでくださった方々本当にありがとうございました!

スペースのお手伝いしてくれたなぎさん、ジョー君、感謝感謝。差し入れくれた方々、感謝感謝です!

本もそうですが、色紙の方も順調に手にとっていただいて感謝感謝です。

冬コミに関しては、時期と曜日の関係で参加は厳しいと判断して、申し込みはしませんでした・・・うーん残念 

なので次は京都で開催される「シンデレラステージ」に向けて、本を描いていこうと思ってます!デレマス本です(かな子本の続きのような感じのものを予定してる)


新刊の委託も始まりました!メロンブックス様です。こちらです

とらのあな様は、ちょっと僕のミスだと思うんですけど、どうやら本が迷子になってるか、他の方の委託が多くてまだなのか、とにかく追って委託が始まると思います。

この本の後日談も今描いてるので、終わり次第pixvにあげて、Twitterにて報告します。

早く暑さが和らいでくれるといいんだけどなぁ・・・_(┐「ε:)_

2015年08月15日 (土) | Edit |

[READ MORE...]
